スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天草のイルカちゃん(2)

九州・天草の野生のイルカちゃん。とても愛らしくて彼らとの出会いは感動的だった。

感動したのはものすごく近くで彼らと会えることである。群れが呼吸のために水面に上がってきて泳いでいるところに、イルカウォッチングの船が集まってくる。やがて、彼らは水中に潜り、数分後に浮上してくる。そして、船が彼らの周りに移動していく。

天草のイルカちゃんとウォッチング船

イルカちゃんはどう思っているのだろう? ストレスがないとは言えないだろう。それが少し気になった。気になったけど、それを気にしない感じで泳ぐイルカちゃんたちを見ていると、イルカちゃんの方が一枚上手なのかもと思えてくる。「また船が来ているなぁ。まあみんな楽しそうにしているから、ちょっと泳ぐ姿を見せてやるか。」とか。知能が高いと言われている彼らが本当にストレスを感じているなら、泳ぎ方を変えるのかもしれない。もちろん、ウォッチング船の船長さんも細心注意を払っている様子だったし、うまい具合に共存しているのだろう。

確かなのは、イルカちゃんとの出会えた人たちは、おとなもこどもも目を輝かし、「すごい!」「いるかちゃーん」と声を上げて、感動していることだ。野生動物との出会いは出会うという出来事自体にインパクトがある。そんなすばらしい出来事を多くの人が体験できるように、イルカちゃんには元気に暮らしてほしいし、ウォッチングのツアーもいい感じで運営を続けてもらいたい。

次回はイルカちゃん以外の観光のメモを書こうと思う。

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

天草のイルカちゃん(1)

旅の記録を書いていこうと思う。

まずはじめに最も近いところで、先日行った九州・天草の出来事を書こう。
この旅行の目的は野生のイルカを見ることであった。天草の海域には野生のバンドウイルカが定住しえいる場所がある。通常、イルカはエサを求めていろいろな場所を移動するのだが、この海域はエサが豊富なので、世界でもめずらしくイルカが定住しているのだと言う。

イルカを見るには「イルカウォッチング」のツアーに参加するとよい。イルカウォッチングのWebページを見ると、イルカとの遭遇率は99%ということがどこにも書いてあった。実際に参加してみると確かに5分も船で沖に出ていくとイルカの群れに遭遇できた。

天草のイルカちゃん

イルカはとても愛らしく、感動的だった。
天気も良くて、写真にのように海は青くてとてもすがすがしくて、期待通りだった。

気になることもあった。それについては次回書きたい。

テーマ : 旅の思い出
ジャンル : 旅行

プロフィール

hidebeaver

Author:hidebeaver
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。