

ベトナムひとり旅 (9) フランスパンはベトナム風味で

ベトナムでは、フランス植民地の時代があった名残で、フランスパンが日常的に食されている。バインミーはフランスパンに野菜、ハム、パテなどをはさんだサンドイッチである。これが意外なことにすこぶるうまい。

本場のフランスパンはかなりかたいけど、ベトナムのものは割とやわらかい。でも、この食感と具の組み合わせがとても口に合う。老舗パン屋「ニューラン」にて買ったバインミーをサイゴン川沿いのベンチでいただいた。ランチが早めだったのでおやつとして食べたが、軽いタイプのパンだったのでペロリと食べてしまった。

ニューランのバインミー1
老舗パン屋「ニューラン」のバインミー

最終日にもどうしてもまたバインミーを食べたくなったので、再度ニューランにて今度はソフトタイプの小ぶりなものを買って食べた。これもうまかった。

ニューランのバインミー2
「ニューラン」のバインミー (ソフトタイプ)

ベトナムでパンはなんとも違和感があったのだが、実際に食べてみるととてもおいしいことがわかったことは収穫であった。食感と味が病みつきになってしまった。日本のベトナム料理屋でも出してくれるとうれしいが、決め手はパンにあると思うので、同等なパンが手に入れるのは難しく、期待できないだろう。残念である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hidebeaver

Author:hidebeaver
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
