スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムひとり旅 (5) 笠と天秤とおばさん

道端にはところどころ露店があり、おばさんが果物を売っている。多くのおばさんは日よけのためにすげ笠をかぶっている。もしかしたら、ベトナムの人の恰好で思い出す人も多いかもしれない。ベトナム土産として買って帰る人もいるだろう。

ノンラーをかぶったおばさんの露店

この笠をベトナム語では「ノンラー」という。田舎の方にいけば違うのかもしれないが、ホーチミン市内でノンラーをかぶっているのは、おばさんばかりである。天秤を型に担いで籠いっぱいのフルーツを満載して歩いているおばさんは大概ノンラーをかぶっている。若い人は誰もかぶっていない。

こういう昔ながらの服装や露店が残っているところが、なんとものどかで味わい深い。急速に発展しているベトナムの中ではこのような光景は失われていくのかもしれない。若い人がかぶらなくなっているということは、時が立てば、誰もかぶっていないことになるということだ。自分としては、ベトナム人は笠をかぶっている勝手なイメージがあったので、それが見られてのはよかった。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hidebeaver

Author:hidebeaver
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。