

夏の道東でガイドしてもらう旅(1) 旅のあらまし

2010年の夏は北海道を旅した。ルートは帯広から入り、道東方面(霧多布、知床)を中心としたものだった。道東は去年、一昨年とゴールデンウィークに訪れているが、夏の北海道は2003年以来となる。2003年の時は道北を中心としたものだったので、道東を夏に巡るのはもっと久しぶりであった。

今回の旅行のテーマは二つあった。一つは知床を訪れることだった。2005年に世界遺産に登録されてからは初めての訪問になる。そして、もう一つのテーマとして、今回の旅行ではガイドに案内してもらうアクティビティを取り入れることにした。ガイドブックやWebの情報を元に自分で回るのも楽しいが、ガイドに案内してもらって、深く道東の自然を知りたいと思ったからだ。また、最近、地元でガイドのようなことをするようになったので、プロのガイドがどういう風に人と接するのかをあらためて見てみたいと思ったこともある。

今回の旅行で体験したアクティビティは以下の通りであった。
・鹿追で乗馬
・霧多布でカヌー
・知床で羅臼湖や原生林トレッキング
・知床でホエールウォッチング

いずれもガイドに案内してもらうものだった。何回かに分けて、この時の体験を書いていこうと思う。

北海道旅行2010のエゾジカ 北海道旅行2010のひまわり 北海道旅行2010の昆布漁 北海道旅行2010の毛ガニ 北海道旅行2010の海鮮丼





テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

Author:hidebeaver
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
